
young’s blog

ヨンのブログです

本屋でシチリアの本を見つけて即決した話

 六本木けやき坂のTSUTAYAにて出会ってしまったこの本。

太陽と海とグルメの島 シチリアへ (旅のヒントBOOK)

太陽と海とグルメの島 シチリアへ (旅のヒントBOOK)

 

 Kくんとヨンは最近ワインにはまっており、「シチリアワインセラーいく?」というヨンの何気ない一言によってバカンス地はSicilyに決定したのであった!
日程は7月最終週、ロンドン発で2泊3日。ヨーロッパLCCの代名詞ともいえる「easyjet」で予約しました。これがもうね、朝が早すぎる地獄スケジュールw

LGW 5:50 → PMO 9:45
PMO 10:15 → LGW 12:15

はい、ロンドン・ガトウィック空港、AM 5:50出発です。そのぶんシチリアでまるまる2日遊べるんだけどね・・・
ガトウィック空港といえばeasyjetの本拠地ですが、朝の4時に到着するにはどうすればいいのか。。

なんかeasybusというのがあるらしい

とにかく日本語の情報がない。。Tomorrowlandについても同様なのですが、調べた結果をぜひここに残しておきたい。
さすがにeasyjetがこんな早朝便を用意しているということで、系列の「easybus」が深夜バスをロンドン市内から運行している模様。滞在地のfulhamからはStreathamという停留所が近そう(Uberで£15程度かな)。StreathamからGatwickまではおよそ1時間なのでこのバスを利用するのが良さそう。

f:id:singasonghwa:20170508181627j:plain

もう一つの選択肢は、Victoria StationからGatwick Express(Heathrow Express的なやつかな?)という方法。ただ滞在先のFulhamが結構南西のGatwick寄りに位置しているので、Victoriaまでの移動がちょっともったいないという感じも。

ただまだ時間があるのでKくんとも要相談って感じです。うーむ。

宿はシービューを確保

まあせっかくシチリアに行くということで、宿はちゃんとホテルでシービューの部屋を確保しました!

きゃーキレイ。バカンスはやはりホテルがいいのが最低条件!2人で2泊、37,000程度でした。予約はagodaを利用。

さくさく予約完了し、あとは
Tomorrowlandのためのベルギーでの宿
・ロンドン→ベルギーの往復チケット
・ガトウィック空港までの移動手段
を手配するのみ!

 

さて、つづく。

ノリでヨーロッパ旅行を企画した話

さてTomorrowlandのチケットはおさえた!当日ブリュッセルからのバスに乗れさえすれば、イベントには参加できる!ということで、旅程をたてるフェーズである。

東京→ブリュッセルANAで直行便が出ているが、7月だとものすごい高いので、どこかを経由して行くことに。
そもそも、ブリュッセルってそんなに長期で滞在する意味なくね?という話から、別のヨーロッパ都市をハブとして利用し、Tomorrowland当日の朝にブリュッセルに移動するというプランにした。

・1案
アムステルダム(オランダ)拠点。
Kくんの育った街アムスを拠点にするプラン。

・2案
ロンドン(イギリス)拠点。
生粋のハリポタ好きの私達にはぴったりプラン。

ヨーロッパに住んでた彼は大体の都市には訪問経験があるということで、ヨン的にはKくんが行ったことないとこに行きたいなあという気持ちが強かった+ハリポタのスタジオツアーに行きたすぎるという理由で、2案を採択。
7/24~7/28、夏休みを5日間目一杯利用し、7/22成田出発、7/30成田到着のまるまる9日間プランで飛行機を予約した。
航空会社は大韓航空で、仁川でトランジット。行きも帰りもフライト時間は16時間程度。最初見つけたときは115,000円程度だったのが、予約しようとしたときには130,000円に値上がっていた・・。それでも安いかと思って予約したけど、やっぱり航空券ってタイミングだなと最近実感している。

大韓航空なら韓国語も英語もばっちり通じるので安心だ。
(学生の時旅費をケチってAirChinaでNYに行った時、全く言葉が通じない恐怖感を味わっているため)

7/22 9時頃 成田発 → 17時半頃ヒースロー着 (ロンドン泊)
7/23 観光 (ロンドン泊)
7/24 観光 (ロンドン泊)
7/25 7時頃 ロンドン発→10時半頃 イタリア着(イタリア泊)
7/26 観光 (イタリア泊)
7/27 11時頃 イタリア発→12時ころ ロンドン着  (ロンドン泊)
7/28 6時頃 ロンドン発→10時頃 ブリュッセル着、Tomorrowlandブリュッセル泊)
7/29 11時頃 ブリュッセル発→ 15時頃 ロンドン着
    ヒースロー20時出発→ 22時頃 成田着

せっかく夏休みだからバカンスしないと!でも美味しいもの食べないと!という安易な考えから、
シチリア
・サルデニア
アマルフィ

のどこかへ行って2泊3日バカンスしようということに。
当初アマルフィでものすごい盛り上がっていたのだが、ロンドン→アマルフィの直行はなく、ロンドン→ナポリ→船またはバスでアマルフィ、と日程がない中で移動に時間を大きく割かれてしまうのはイタイので、泣く泣く却下。
シチリアに関しては、ふたりともワイン大好きなので一瞬アリかと思ったのですが、ビーチでだらだらしたい という欲を完全に満たせる都市ではないよな・・ということで却下。
サルデニアの写真をたまたま見てしまった私たちは、その場でサルデニアにしよう!と行き先を決定したのであった。(単純)

サルデニアにロンドンから向かえる空港は3つあり、カリアリ、オルビア、アルゲーロ。北部のビーチが美しいので、オルビアもしくはアルゲーロで考えているところだが、まずはホテルからおさえないとと思っている。

というわけで、次はイタリア旅行のあれこれについて。続く。

ノリでTomorrowlandのチケットを購入した話

1月のある日、朝起きたら、彼氏のKくんからLINEがきていた。

「ヨンちゃん、6月ラスベガスいこ?」
「いややっぱ、7月ベルギーな」

6月ラスベガス → EDC(Electric Daisy Carnival)
7月ベルギー  → Tomorrowland

言うまでもなくパリピ世界有数のパリピイベントである。
Kくんはヨーロッパ育ちだがアメリカ本土に行ったことがないので、ラスベガスもかなり魅力的ではあったのだがそこはやはりTomorrowlandでしょ!ということで、ベルギーはボームまで、はるばるパリピ旅行をすることがノリで決まったのであった。(私はアメリカ本土の在住経験はあるけど、ヨーロッパには行ったことがない)

今年のTomorrowlandの日程は7/21~7/23、7/28~7/30と、3日間のイベントが2週間連続で行われるのだが、
※Lineupはこちら

仕事のスケジュール上7/28週がよさそうなこと+7/28にSteve AokiがMainじゃないステージで回すということで、7/28(金)にばっちり狙いを定めた。まあ、Dimitri Vegas & Like Mikeも、David Guettaも、Martin GarrixもライブやUltraJapanで聞けてるし。

ただ、チケットのPre-saleは終わってしまっていたため、一般発売日のプレエントリーをして待つことに。一般発売日は現地時間で2/4(sat) 17:00からなので、日本時間では2/5の1:00。
インターネット早そうな漫喫に入って、準備万端で発売時間を迎えたのだが・・・

もう1時ぴったりだった。ぴったりにリロードして発売ページに入ったのに、「現在列の一番後ろです。リロードすると、また一番後ろに自動的に移動します。リロードしないで、しばらくお待ち下さい」という文言が表示されたのである。私はPCで、KくんはiPhoneSafariで。

K「これ、もうだめじゃね・・?」
ヨン「リフレッシュしていい?」
K「いや、まて。だめ。でも無理にちがいない」
どっちやねん。

ということで、おそらくもう購入した人がいるだろうということで、別窓で準備しておいたチケット転売サイト「viagogo」へ。検索すると、1.5倍程度の値段で購入できそう。
( http://www.viagogo.jp/ 日本語にも対応しており安心)
Tomorrowlandのチケットは3種類あり、
1.通常
2.準VIP
3.VIP
となっていて、チケットの種別により優先入場できるエリアが変わる。メインステージに優先的に入場できるのはVIPだけ。通常だと優先入場は特にできない。私達はもともとVIPチケットを定価で購入する予定だったのだが、viagogoを見ているとやはりそんなの無理だってことに気づいた。(高すぎ・・)
VIPチケット、定価は€190(約23,000円)なのですが、定価の1.7倍、40,000円/人。。。+手数料ということで、いやこれ・・どうする・・ってなって、結局半額の通常チケットを購入。とほほ。

まあ言い訳としては、まずそこに行くだけで楽しいし、行ったら行ったでなんとかなるだろ!ということ。はい、なんとかなるでしょう。

というわけで、まずはTomorrowlandのチケットを2枚手に入れた!

次は旅行の予定を立てる!ということで、続きます。

”立って仕事”スタイルが健康に良いというのはもう過去の話?

 

全く歩かず、ストレッチもせず、8時間異常座っていると、首、腰、筋肉、骨に相当な負担を与え、心臓病、がん、さらには流産の発生率まで高めてしまうという衝撃の研究結果がある

http://singasong.hateblo.jp/entry/

 

何年か前から「立って仕事をする」ことが幾度となく取り沙汰されてきました。好意的なものがほとんどだったと思います。Googleヒューレット・パッカードなどが、たって仕事をすることができるスペースを設けていることも、周知の事実でしょう。しかも、立って仕事をすることは、座ってするよりも健康にいい、なんて話まであります。

しかし最近の研究結果で、これを覆すようなものがあったようです。私たちは一体、何を信じればいいんでしょう?

椅子に長時間座って仕事をすることは、喫煙と同じくらいの害だ

ハーバード・ビジネス・レビューの"Sitting is the smoking of our generation"でこんな提言がありました。また、

全く歩かず、ストレッチもせず、8時間異常座っていると、首、腰、筋肉、骨に相当な負担を与え、心臓病、がん、さらには流産の発生率まで高めてしまうという衝撃の研究結果がある

こちらはHarbard Health Publicationの"Too much sitting linked to heard desease, diabetes, premature death"から。

これらのおかげで、「立って仕事をするスペース」や「立って仕事をするための机」が注目されるようになりました。エネルギーの消耗がより多いことから、運動になり、正しい姿勢と、インナーコアマッスル強化の助けになり、眠気覚ましにもなることから仕事に集中できる、といったポイントからです。

しかし去年の10月に発表された研究結果は、以下の様なものでした。

最初から立って仕事をすることは、終日座って仕事をするのと同じくらい、体によくない。

オックスフォードの国際疫学ジャーナルの報告です。まあ正直、そりゃそうだろって感じですけどね。(笑)何事もやりすぎはよくないですよね。

研究陣は、1985年から16年の間、3720名の男性と1412名の女性の、座っている時間と健康を調査したそうです。最後の年に、参加者のうち450名が死亡したことがわかりましたが、「座っている時間」と「寿命」の相関関係は明らかにすることができませんでした。これは、「座っている時間が長ければ長いほど、健康が悪くなり、寿命が短くなる」という先行研究に反論したものとなります。

研究者たちは、「座って仕事をするという長い習慣が、健康に害を及ぼすかも知れないが、その姿勢がその人を殺すわけではない」という結論を出しました。

研究の共同著者であり、イギリスのエクセター大学のスポーツ健康科学科の助教授であるDr.Melvyn Hillsdonはこうも言っています。

エネルギーをあまり消耗しない不動姿勢は、どんな姿勢でも健康に害がある 

もう一人の共同著者である、オーストラリア・シドニー大学助教授のPf.Emmanuel Stamatakisの言葉も紹介します。

研究は「白か、黒か」ではない。XやYを探しだしたからといって、それが永遠で、唯一な真実ではないのだ。

実際、一日中座っていたり、立っていたりを求めている労働者っていないと思います。特にサービス業に従事している人のように、一日中の立ち仕事をしなければいけない場合などは、どうしようもなく同じ姿勢で仕事をしていますよね。

結局問題は、「長時間」同じ姿勢で仕事をさせている労働環境なのではないでしょうか。OECDの平均年間労働時間ランキングでは、15位をマークしている日本ですが、長時間労働が強いられない職場はまだまだたくさんあります。

立って、座って、そこは問題じゃないんですね。

そこをいかに改善していくか、がキーなんじゃないでしょうか。 

 

<카드뉴스> 서서 일하면 '건강'에 좋다? 다시 앉아라! : 네이버 뉴스 の引用です。

iHerbで初注文

とにかく仕事が忙しくて、という言い訳はしたくないのですが、半年ほど空いて久々にはてなにログインしました。パスワードを忘れていました。

 

さて、そもそもとにかく眠りが多い、いわゆるロングスリーパーということに定評があるわたくしですが、OLやってるととにかく辛い辛い。チームのおじさま達は、なぜあんなに遅くまで働いた後に飲みに行って、次の日何食わぬ顔で7時に出勤できるのか、不思議でならないです。

そんなわけで風邪を引きました。ちーん。

f:id:singasonghwa:20160328194850j:plain

止まらない鼻水、三半規管の乱れ?によるめまい、ぼーっとする頭(元から?)、とにかく辛い辛い辛い。

これやっぱり、普段の不摂生がたたってるなと。誰が見てもそうだなと。そう思って、急にサプリメントをポチりました。

 

アライブ!タブレット 鉄分無添加 180タブレット 【並行輸入品】
 

 買ったのはアマゾンじゃないんですけどね。とりあえずこれ飲んで足りない栄養素を補う+昼間も元気に活動してみようと思って、iHerbでポチりました。

http://jp.iherb.com/

もう何年か前から日本でも話題のサイトです。もともとアメリカのサイトなんだけど、日本からでも簡単に個人で輸入できちゃう手軽さから、オーガニック好きの日本人の間で大人気なんだそう。私は特にノンケミとか興味はないけど、アメリカのものは好きなので(笑)、サプリとかクリームとかをいくつかまとめて購入しました。

もしiHerbで買い物を初めてする方がいらっしゃれば、GLN181 と紹介コード欄に入れていただくだけで、割引ができますよ。私にも少しクレジット入っちゃうんですけど、もし差支えなければ使って下さい(^^)

実は購入したものの中で一番楽しみなのは、リボゾーム ビタミンCだったりします。ビタミンCって普通に摂取してもすぐ流れちゃうんだけど(お小水が黄色くなりますよね‥)、ほとんど流れずに体に吸収される形態のビタミンCなんだそう。ちょうど風邪もひいていることだし、早く届かないかなぁ〜。

今更Galaxy Note 4の使い心地が最高だという話

ヨンです。Expansysに交換希望で返送した端末は一週間で新品になって戻ってきました!!

 

9月3日(木)15時頃 DHLで集荷

9月4日(金)10時頃 香港に到着連絡(早すぎワロタw)

9月8日(火)発送連絡

9月10日(木)受領

 

いやはやめでたい。とにかくとにかく、今度こそ黒SIMを挿して使っています。iPhone 6s plusのときに契約したものです。データ移行はOTGケーブルとSamsung Smart Switch(アプリ)を使って簡単にできました。

ただやはり前から気になっていたのですが、LINEの年齢認証がうまくいかない。年齢確認中・・というところで、 My SoftBankのページまで遷移せず止まってしまう。韓国のSIMを一時的に挿してみたけど、認証不可でした。ここは不便だなあ。IDが使えないのはほんと不便。なんとかしたいです。

その他は特に問題なく快適。来週にまた渡韓するので、そのときはきっと韓国のSIMもちゃんと認識してくれることでしょう!次はAndroidのランチャーアプリの紹介記事でも書こうかな。

Galaxy Note 4を買ったら初期不良品だった話

8/24の月曜日に無事香港から到着したNote4。

手持ちのiPhone 6plusからSIMを抜き取って挿入するも・・・「エリア外」との表示。何度電源を入れなおしてもSBの電波を掴まないので、初期不良かと思って散々調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。

翌日出勤して、空き時間にSIMさしてみたら・・まさかのSoftBankの電波掴んどる!!つかえる!!と思いきや、やはりつながらない場所・つながる場所があるようでちょっとおかしいなあと思っていました。電話もつながりにくいしね。ちなみに都内で、職場は繋がるけど自宅はSoftBank電波利用不可というよくわからない状況。

こんなもんなのかと思っていたのですが、指紋センサーも正常に動作しません。その旨EXPANSYSに伝え、なんやかんやしているうちに仕事で渡韓することに。ここでSIMフリー端末使いたかったのに~!と、心を諦めずにそのまま持って渡韓しました。でもあっちのSIMさしてもとにかく不安定!香港の端末どうこうということではなく、個体の問題なのでは?と言われる始末。

帰国後に返品・交換のご案内が来ていたのでとりあえず交換希望でDHLで返品しました。
昨日(9/3)発送で今日届いたみたいです。迅速な対応に期待。
 

さて、無事に使えるようになるでしょうか・・。もういっその事Note 5購入もありだな・・・。