
young’s blog

ヨンのブログです

アメリカビザのあれこれ

アメリカ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:singasonghwa:20150109202859j:plain

2月に1ヶ月間、語学研修でカリフォルニアに行くことにした。アメリカの場合は、1ヶ月の短期だとしても、週18時間以上の授業を受けたい場合には学生ビザ(F-1)が必要だ。準備を始めたのは9月頃だったが、相変わらずのだらしなさを発揮してしまって昨日やっとビザの面接に行ってきた。前日にパリでテロがあったからなのか、元からなのか、大使館に向かう横断歩道でも「どこに行きますか」「目的は何ですか」と聞かれる始末。アメリカ大使館とはいえ外で警備している人やセキュリティチェックは日本人なので、愛想ゼロだった。

大使館に入場する際の持ち物はとても厳しく制限されており、電子機器は携帯電話1台のみ(入館時に預ける必要がある)のほか、

食べ物、飲み物、スーツケース、リュックサック、ブリーフケース、大きなショルダーバッグは館内に持ち込むことができません。したがって、これらの物をお持ちになった場合、入館が許可されないので自己負担で保管していただく必要があります。 

 なんて書いてあるもんだから、その日はジムに行くのも諦め、ハンドバッグに必要な物だけ入れていざ大使館へ。セキュリティチェック時、私のカバンの中を見ながら

セ「これは何?」

ヨン「あ、これ、何も入ってません」(ちゃんと空の状態で持ってきましたアピール)

セ「捨ててください」

 

( ゚д゚)え?

 

セ「これ持ち込めないんで、捨ててください

 

衝撃。空のボトル持ち込めないなんてどこにも書いてないやん、、そう思いながらもここでゴネてビザが下りないなんて事態は避けたいので、大事なマイボトルをスマートにゴミ箱(というかただの箱)に入れた。投げ捨てるなんてできず、誰かが捨てたバッテリーチャージャーの上にそっと横たわらせた。

中に入って待ってる間に気付いたのだが、面接官が4人全員もれなくイケメンだ。ハンバーガーうまいぜHAHA、みたいな小太りのおじさまはいなかった。全員どちらのIBにお勤めですかと言いたくなるようなスマートな風貌で、六本木で遊んでそうな若いにーちゃん達。とにかくイケメン。(だいじなことなのでry)

面接はすべて日本語で、最後に「VISAが許可されマーシタ」と言われ、あっけなく終了。終わって外に出てゴミ箱を見ると、私のようにスタバのサーモマグを廃棄している人がいた。なんてかわいそうなんだろう。

そんな中、私は警備員に「すみませんね〜」と声をかけ、ゴミ箱の中のマイボトルを手に大使館を後にした。サーモマグの彼女もきっと持って帰ったことだろう。

f:id:singasonghwa:20150109204832j:plain

(ゴミ箱から救出し、洗ったマイボトル)

 

  • 面接予約後のDS-160更新について

面接の予約はまずDS-160を作成しないとできないのだが、なんだか不安になって面接前日の夕方に作り直した。ビザ予約のプロフィール更新ページでDS-160の番号を更新すればいいと思ったのだが、何度やってもエラーが出る。

同じ状況の人がいないか調べまくったところ、「問題ないらしい」「予約時と番号が違うのはマズイ」なと情報が錯綜。経験者の人の書き込みもほとんどなく不安だった中、アメリカ大使館HPにこのような文言を発見した。

面接予約をした後、面接までの間に送信済みのDS-160の入力内 容に誤りを見つけ、DS-160を再提出した場合、面接予約を取り直す必要は ありますか?

いいえ。面接予約の後にDS-160を作成し直した場合、確認ページに新 しいバーコード番号が付与されます。面接予約時のバーコード番号とは異なりま すが、面接予約をとり直す必要はありません。

この通り、面接予約後の更新については、最新の申請ページ(およびそのバーコード)を持参すれば、予約ページのバーコードと違うものだとしても問題ない。実際私は何も問題なく、無事にビザが許可された。

不確かな情報が多くて混乱したので、今後どなたかの参考になれば。

  • クリアファイルについて

透明のクリアファイルに入れるようにとあるが、多少汚れているからといって新しいものを購入したりする必要はない。現地でアメリカ大使館のファイルへの入れ替えを要求される。私はクリアファイルが家にあったので、できるだけきれいなものを選んで持っていったが、そのまま持って帰ってくる結果となった。

 

ニューヨークからトランジットする際の北京の入管で、「顔が違いすぎる」と偉い人が2人来て確認された曰く付きのパスポートだったが、ビザ取得にはなんら問題なかった。(ビザ用に提出した写真は就活の時撮ったやつなのでさらに違うw)

そんなこんなで無事ビザがおりたので、あとは届くのを待つだけ。ふぅ。

 

広告を非表示にする